The Swordplay

Harapeko生活で日々、思うこと。 (*Oberinは引退しました。)



update 来てた

皆様、明けましておめでとうございます。
某双六ゲームでようやく剣聖の称号を手にしたのでまたちょっとこっちもアップしてみようかな、と思い久々に記事をアップ。画像無しですがカンベンw

--

年明けにふとobeの公式サイトをチェックしてみるとアップデートのお知らせが。
あわてて各所をチェックしてみると既に皆さんインストール済みであちこち探検もされている模様。
すっかり出遅れたわけですがまあ今に始まったことではないのでいろいろと数値的なところをチェック。
まず、レベルは特に何を鍛えたわけでもないのに10になってました。
公式を読んでみる。。。ふむふむ。Fighterの場合 新設のMeleeは旧三大攻撃スキルの平均値。そして同じく新設のSpecial AttackはMelee と同値ですか。そしてParryingがPrimaryに返り咲き。
てことは、最後のレベルアップ(レベル9になった時)から数えて65本の毒刀を破壊してた俺はサクセス数としておおよそ42000~43000もっていたわけで、それが1/3だからまあ14000。ふむ、Meleeはレベル10に成り立て、ってトコですか。
それに合わせて設定されたSpecialも同値。Parryingはそのままぽいので現状維持、てことはParryがMeleeよりだいぶ先行してる形になるのか。
まあどうせレベルアップはMeleeの方が先になるんだろうけど。
とりあえずレベル10になれて良かった良かった。上の人との差が2倍に広がった気がしなくもないけどねw
ん?まてよ。てことは旧バージョンでPoleを鍛えまくってた人ってものすごい勢いでレベルダウンしてるんじゃないか?カワイソス。(´・ω・)
今後はpole使ってもParry上がるって言うけどさ、そこで差を付けちゃいけないんじゃないかなぁ?なんて思ったり。
--
Fig以外のplateもCHを打てるようになったけど特にFighterの刃は効くよ!と公式にあったんですがどれくらいの差かはいまいち判らず。
それとも最初見た瞬間思ったみたく刃のついた武器が強いという意味じゃろうか。(´・ω・`)?謎。
スペシャルアタックも追加され、なんか堅くなるスキルと2回攻撃が激強。
最初堅くなるヤツはスタミナでダメージを受けるのかと勘違いしてたんだけどちゃんと最初の消費だけで動かなければまかなえるぽい。
そして2回攻撃と強烈な一撃は使い分けると吉っぽい。
普段は2回攻撃の方が強いけど十分減ったところで頃合いを見計らって打てば強打の方も逃がさず殺せていい感じ。
全体に物理系の敵に対してかなり強くなった気がします。
その代わり、うん、魔法系の敵?もうね、死ねます。カナーリ死ねます。
Braの LB1発でlvl 10 FigのHP半減てどうよ?これ、新人Figとかムリじゃね?
RMのMaxは4だからRMを全てのスキルに先駆けてあげなきゃイカンということですかそうですか。
だって、絶対これ死なずにRMあげるの無理だもん。もうちょっと考えようぜ。w
もうアレです。誰かの予想進路へのBra種まきはかなり凶悪なPKな気がするですハイ。
さて、今日もこれからちくちくデータチェックしますか。

そして今更気付いたんですが旧サイトのバックアップを無くしてしまってまして、さらにパスワードも忘れたもんでデータのアップデートも削除とかも実は出来ないので、この機会にまたデータをまとめ直してどこかにアップする準備しないとイカンなぁ、なんて考えてたり。
イヤ、むしろまんまここにアップするのがいいのか知らん?(´・ω・`)
ご意見募集。

続きを読む »


久々のRTQ

何と、これが今年初めての更新だったりします。
皆様明けましておめでとうw

ここのところ別のゲーム(双六ね。)やってたり単純にリアルで忙しかったり(あとはちょっと病気で死にかけたり)で殆どプレイしてなかったわけですが先ほどたまたまRTQに遭遇。
うん、もちろんそんな浦島太郎状態の俺にストーリーが理解できるはずもなく。(゚∀゚)アヒャ
古代龍
さっそくなんかでかいのが出てきます。
Afaと何か話してますがまったく理解できず。ていうか普通に字を追うのをギブアップしてましたw
久しぶりにやってみるとOberin文字が細かいんだもんw

で、例によってgdgdな展開になり・・・
gdgd


真ん中島に集合らしい。
活躍できず


そして中央にはこんな人が。
リッチ?
月を巻き戻してまた血の月の満月にするとか言ってます。
それは望むところそんなことをさせるわけにはいかないので反対側に回り込んでみますが入り口はばっちり塞がれています。
戦場


で、このあと例によってお芝居口調の儀式が続きます。
が、なんか様子がおかしい。しくじったとか捧げた血が止まらないとかそんなようなことを言ってます。
そうこう言ううちになんかたき火が消えてたんで一人突入開始。うん、一瞬死ぬかも知らんと思って尻込みしてたわけですがw
ていうか実際斬り掛かる段になっても周りの動きが悪いのでなんか「あれ?俺ちょっと要らない子?」とか思いながら迷いに迷ったあげくザックリいっちゃいましたー。(゚∀゚)アヒャ
だって、トイレいきたかったんだもんw

持ち物チェックと分配をするのが面倒だったので戦士たる俺はobeにおける物欲がないので屍体には乗らずに明け渡したんですが何しろ狭いのでそのあとも結局中身のつまった状態の屍体チェックは出来ませんでした。
いぁ、まあうっかり俺に重要アイテムでも渡された日にはRTQが半年異常遅れかねないけどね。w

てことでまったく背景不明のまま謎のRTQは終わりを告げ、oberin世界には平和の象徴Harvest Moonが明るく輝きましたとさ。
収穫の月


空気読めない人で申し訳ねかった。つーか久々に遊ぶとoberinフォントが読めないよ。
フォント変えるやり方忘れちゃったからまた方法探さないとだな・・・(´・ω・`)

俺はわるものでなくてうそつきのようです(´・ω・`)

えー。
さきほどようやくwarumonoのクラスレベルが7になったんですが、ログを確認して判ったことがあります。

・・・どうもHidingとStealthはやっぱり独立したスキルっぽい。(´・ω・`)
ごめんなさい、前に言った「hidingが影響する」というのはウソ情報である可能性が高くなりました。orz

ちゃんとした証明のためにはもう少しデータをそろえないといけないのですが、stealthがhidingの影響を受けるのではなくてstealthは2ptスキルであるみたいです。
で、stealthはその特性上「カウントされない成功」の割合が比較的高くなるため、かなりのオーバーが出てくるだけみたい。(´・ω・)
イヤ、今のところ単にその方が結果の数値と良く一致すると言うだけの話なんですが・・・rogueのひとの情報を求む。

傭兵さん

リアルで転んで左手首の骨にヒビが入るという骨粗鬆症の老人のような現象が発生してしまいまして、現在obe中に会話が厳しい、っていうか操作も厳しいのであまりうまくプレイできず。
で、何をするか困ったんで取りあえず赤男氏のブログに刺激されて傭兵さんの観察に行くことに。

「どうせ1-2匹だろ」と、高をくくって現地に到着してみると

傭兵さん

猛烈な歓迎っぷり。
HPが少ないので1-2発で倒せるのですが攻撃力が高いので囲まれると死ねます。
おまけにイカダで水上まで追ってくるので片手でプレイしている身としてはヒヤヒヤし通しでした。

傭兵さん

まあ勝ったけどね。(゚∀゚)アヒャ

運動会?

日曜日にログインするとStrykerに呼び止められました。
で、なんかTM行くらしい。
正直不安もあったんだけどStrykerは我が兄弟なのでwまあ信頼していってみることに。
2Fig+2cleにRan/Rogを切り替える猛者が一人の5人(?)パーティーです。
なんか普段よりTMは平和な感じでこのパーティーでも無理なく奥までたどり着けちゃいました。ではMRにも行きますか・・・ってところでcleさん一人死亡。Σ(-Д-;)
毒エレ来てるから助けにいったのにRan/Rogの彼が道を塞いでくれてしかも攻撃しないと来たもんだ。orz
不安に駆られながらもMRへ。
しばらくは順調にDragon狩りを続けていました。
イヤ、マジで順調で全く不安のない狩りです。
111107001.jpg

ただ、ドラ切りの最中にcoに襲われるのがイヤなのか知らないけど俺がDragonをおびき出そうとする前に必ず周辺のcoをかき集めてきやがるのがどうにもいただけない。
そんなじっとしてれば絶対襲って来ないようなcoまで拾って来なくても・・・(-_-;
wiz無しだと2FigでもDragon倒すのに時間かかるから時間的余裕が無いんでpopの位置によっては非常に危ない気が・・・
って、思っていたらついにその時はやって来ました。
Dra倒した直後にすぐ横にDraがpop,そんでもってcle二人が続けざまに噛まれて死亡。Σ(-Д-;) ガーン
仕方が無いのでしばらくDraを連れたままMRの中を走り回りました。梯子から上に放り出そうとして失敗、何度か噛まれながらもぐるぐるとまるで運動場を駆け回るかのごとく行ったり来たりです。
SS?そんなもん録れるわけが無い。w
でもまあ最終的にどうにかこうにかDraをまくことに成功し屍体をキープ。
111107002.jpg

この写真の屍体の上には俺とStrykerが並んで立っています(w
朝ご飯中のgariさんに助けを求めたりしてましたが結局彼らは自力で蘇生して戻って来ました。この行動力だけは実際すごいと思う。Gariさんご迷惑かけてごめんなさい。
まあ最終的にはどうにかこうにか全員無事脱出できましたです。

こんなに疲れるobeは久しぶりだったけどちょっと面白かった。

 | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

Srayzer

  • Author:Srayzer
  • 剣聖となる日を夢見つつも現実に追われ、実態はごくごく平均的な剣士。

    クールなキャラに・・・なれるかなぁ。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

