The Swordplay

Harapeko生活で日々、思うこと。 (*Oberinは引退しました。)

スポンサーサイト


結果報告

昨夜の実験に参加してくださった皆さん、ありがとうございました。
また、こちらの指示不足で死者が出てしまったことをお詫びいたします。
m(_ _)m

多少段取りが悪かったりなかなか蛇が湧かなかったりと問題もありましたが、今回幾つかの有益な情報が得られました。

まず、プレイヤー側のモンスターに対するターゲット数に制限はありません。Σ
10人以上が同時に撃ちましたが全く問題なく打撃を与えることが出来ました。
さすがに1撃とはいかなかったものの、見ていた方は判ると思いますがものすごい勢いで海蛇のゲージが減少し、まさに「秒殺」する事が出来ました。yey.
さらに、sea serpentのタゲが射程外の人間に移ることがなかったことから(もし射程外にいたけどこっちにタゲ来たよ~と、云う方は是非ご報告下さい)、十分に距離を置くことで、または適切な安全策を実施することでDragonにも有効な手段になり得ると考えられます。

すなわち、通常通りの前衛+回復が戦っている脇の安全な場所(水上など)から弓をはずした状態でタゲ、画面外に出てからLong bowを装備すれば多少なり戦闘に貢献できると言うことです。あらかじめFF等でドラの動きを封じてあればなお良いです。

そして、今回の作戦を、1346年、百年戦争の最初の大規模戦闘のクレーシーの戦いにおけるイングランド軍指揮官、エドワード3世の長子エドワードのあだ名をとって作戦名「黒太子」、英語でCode: Black Princeと命名します。(略してBP)
(なぜクレーシーの戦いを引き合いに出したかはぐぐったら判ると思います。)

ですから、今後偉そうに語り出すNPCが出たとき、「BP de ikou」と言ったら、まず「Now, we dont have any arms, but we dont like U」とか言いながら武器を手放し、その状態で全員でタゲ、向こうがheheとか言ってる間にカウントダウンスタート、3,2,1,最後がfire だとばれそうなのでgo!にして、同時にWizの皆さんは一斉にLB or para,他の皆さんは弓を装備。射撃の始まるまでの最初の5秒を乗り切ればたとえ例の双子でも一人は倒せるかと。
エエ、だまし討ちですが何か?(W
注)あくまで妄想。GMの操るNPCはテレポとかhideとかやり放題なので実際にはまず無理。

今回の実験により戦術の幅はさらに広がりそうです。
ご協力いただいた皆さん、本当にありがとうございました。


が・・・実は今回最大の失敗が・・・・・。

SS撮り忘れました。orz


イヤ、だって、指示出すのに夢中で・・・(´・ω・`)
スポンサーサイト

コメント

昨日はお疲れ様でした。
色々興味深いデータが取れて非常に意義のあった実験でした。我々SFは実は百年戦争ではなく、アレクサンダー大王の「マケドニア・ファランクス」を目指してきちんと陣形を組んで撃とうと思っていたのですが、あの人数ではやはり事前訓練が必要だと痛感しました。
いずれにせよ、この戦術を実際に対ドラゴン戦に適用するとなるときちんとした全員わかった上での連携が必須になるでしょうから、まだまだやることはありますね。
私は「小規模パーティで強い」というのはある程度過去の勇者がやり尽くしているという印象を持っていてそこに何か加えることは少ないと思っています。今回の実験は今まで試されなかった戦術への布石となる偉大な試みではないでしょうか。それこそSamourai Freiheitが目指していることでもあるのですが、「大規模RTQ並みのパーティで一糸乱れぬ攻撃」をするというものなのです。またよろしくお願いします。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://srayzer.blog10.fc2.com/tb.php/36-127f13fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

プロフィール

Srayzer

  • Author:Srayzer
  • 剣聖となる日を夢見つつも現実に追われ、実態はごくごく平均的な剣士。

    クールなキャラに・・・なれるかなぁ。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

