The Swordplay

Harapeko生活で日々、思うこと。 (*Oberinは引退しました。)

スポンサーサイト


ベータテスターの心意気

昨日の記事の彼からは一応謝罪の言葉をいただきましたのでその話題はここまで。
打ち切ります。個人叩きは趣味じゃないし。
--


閑話休題。

さて、今日は普段我々が忘れがちな事実、我々Oberinプレイヤーは全員がベータテスターであるということについて。

プレイスタイルは人それぞれであるわけですがベータテスターである以上はバグを見つければ報告せねばなりません。逆に言うと報告をする意思が初めから無い人はテスターたる資格が無いとも言えます。
だから、他人との意思疎通の能力って大事だと思うんですよね。英語力は問題になりません。日本語しか出来なくても、他の英語のわかる人にそのことを伝える意思があるならそれでOKだと俺は思います。
日本語できるGMもいるわけだし。

しかし、しかしですね、今俺はものすごく悩んでいます。
それは魔法系モンスターの行動パターンについて。
今までも何度か書いたネタではあるわけですが現在の仕様ではBMとGaperはPCと距離を置こうとしますよね?
ですが多くのPCが経験的に気づいていると思いますがPCとこれらのモンスターがある位置関係にあるとき、これらのモンスターは逃げなくなります。
(おそらく「距離を置く」パターンと「目標を視界に入れる」パターンがつり合ってしまうためと思われる)
ですから、特にFigの一人旅でこれらのモンスターを退治するときにはいかにこの態勢に誘導するかが重要になってきます。
しかし、実はこれってバグなんじゃないかと。そう悩んじゃってるわけです。これを利用するのはexploitなんじゃないかと。
でも実際問題これを直されてしまうとFigが一人旅でこれらのモンスターを倒すのが事実上ほぼ不可能になるわけで。だからひょっとしたらこれは近接戦闘クラスのための仕様なのではないかと。もしこれを直すなら魔法系モンスターは一定距離で追いかけてこなくなる仕様にしてもらわないと完全に近接戦闘クラスは一人旅不可能になります。または鯖が全面的に改善されるか。
そして何よりこの位置関係が、・・・英語で非常に説明しづらい。
どうしたものか。

日本人GMにでないと説明しがたいのでFoxyを見かけたら伝えようと、思ってるのについ忘れてしまう今日この頃です。

あと、よけいな報告しやがって、と、恨まれるのも怖いんだよなぁ。(´・ω・`)
俺ヨワス。(´・ω・)

でも、でも、そのうち報告はやっぱりしますわ。

それがベータテスターの心意気、ってヤツじゃないかと。ハイ。(`・ω・´)

そしてもし平気そうだったらこのやり方を公開しちゃう予定。
(Gapは簡単だけどBMはすごく難しいのでやっぱり仕様かと思いはじめた。今。そう言えば魔法系モンスターのアップデート後一回動き方変わったし。)
(Foxyいるのに俺が話す気配無かったら忘れてるはずなんで促して下さるとありがたいかも。なにげにわざわざ記事にするのも自分で忘れないようにするためだったりする)
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://srayzer.blog10.fc2.com/tb.php/85-42479789
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

プロフィール

Srayzer

  • Author:Srayzer
  • 剣聖となる日を夢見つつも現実に追われ、実態はごくごく平均的な剣士。

    クールなキャラに・・・なれるかなぁ。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

